カメの甲羅は武器にもなる

カメ類の魅力と現状を中心に情報を発信していきます

道路を横ぎるヘビにご注意を

今日もギバチ探しに行ってきました。

 

1地点だけど、何とか在地点を増やすことが出来ました。あと10地点ほど必要なので頑張ります。

 

そんなことより、今日は道路を横ぎるヘビを何匹も見ました。

 

f:id:Emydura:20210617214220j:plain

アオダイショウ

気温も上がって活発になってきたのか、道路を横ぎる個体が増えています。中には道路で日光浴している個体もいました。この時期のアスファルトは体温調節にちょうどいい温かさなのかもしれませんね。

 

たいていの個体は、道の端ですぐに逃げていくのだけど、中には道路の真ん中にいて轢かれてしまう個体もいました。

 

ヒバカリとアオダイショウが轢かれていて、ヤマカガシを1匹轢きそうになりました。危なかった…

 

当分はヘビに気を付けて運転することにします。

 

もちろん、トカゲやカメなども道路を横ぎるので注意が必要です。

 

ではでは