カメの甲羅は武器にもなる

カメ類の魅力と現状を中心に情報を発信していきます

印旛沼水系のカミツキガメ事情と文献整理

f:id:Emydura:20210618200429j:plain

カミツキガメ

 

ここ数年のことでしょうか、印旛沼水系に定着したカミツキガメがテレビで紹介されることがかなり増えたように感じます。

 

多くの方に興味を持ってもらえるのは嬉しいのですが、テレビの演出のためか誤解をまねくような表現があったり、雑に紹介されたりと、もやもやしてしまうこともあります。

 

そこで、印旛沼水系に定着したカミツキガメ生態防除対策について知ってもらいたいと思い、印旛沼水系での事例を扱った文献を整理しました。

 

以下、私が整理した文献(印旛沼水系のみを抽出)です。

防除対策

 

生活史

  • Kobayashi, R., Hasegawa, M., and Miyashita, T. 2006. Population parameters of an alien turtle (Chelydra serpentina) in the Inbanuma basin, Chiba Prefecture, Japan. Assessment and Control of Biological Invasion Risks: 168-169.

 

その他

 

なお、カミツキガメの防除について、上記の文献を読まずにざっくりと概要が知りたい方は、下記の千葉県生物多様性センターの資料が参考になるかと思います。

千葉県. 2021. 千葉県におけるカミツキガメ防除実施計画書(令和3年3月改定)

 

 

ではでは