カメの甲羅は武器にもなる

カメ類の魅力と現状を中心に情報を発信していきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

低湿地はカメたちのパラダイス

とある湿地のニホンイシガメ よくニホンイシガメは山のカメだと言われます。水の綺麗な河川の中流から上流域にいるカメだと。 いいえ、そんなことはありません。ニホンイシガメは山間部にも生息するカメ、というだけです。本来は平野部から山間部にかけた広…

愛してやまない養老川

愛してやまない千葉県の川を紹介していきます。主に房総半島を流れる河川です。 まずは私が最も愛している川の養老川です。この川は、私が人生で初めてニホンイシガメに出会った、思い出が詰まった川になります。今回は主に上流部です。 養老川上流域 養老川…

モリアオガエルの死体を摂食するアメンボたち

モリアオガエルの死体に群がるアメンボたち アメンボ類が脊椎動物の死体に群がり、摂食している瞬間を発見し、観察記録として発表しました。 以下の論文です。 加賀山翔一 (2020). アメンボ類によるモリアオガエル成体の摂食事例. 千葉生物誌 69(2) : 48-49.…

和亀を守るには情報発信が必要だ

どうしても守りたい在来カメ類を絶滅させないためには、現状や魅力を社会へと発信し、カメたちのファンを増やすのが手っ取り早いと思ったので、カメに特化したブログを作りました。 個人サイトでも情報発信をしていたのですが、何故かとても恥ずかしくなった…