カメの甲羅は武器にもなる

カメ類の魅力と現状を中心に情報を発信していきます

ギバチのおちびちゃん

f:id:Emydura:20210418010635j:plain

ギバチ調査を始めました。

 

ギバチの広域的な生息状況把握を行いたいなと思い、今年は千葉県内のギバチの分布データをひたすらかき集めることにしました。

 

一応、これまでに行ったカメ調査で混獲されたデータがいくつかあったのですが、解析を行うにはまだまだデータが少なかったので、ガサガサで分布データを集めていくことにしました。

 

f:id:Emydura:20210418011443j:plain

 

f:id:Emydura:20210418011525j:plain

 

手始めに、県中央部の谷津を案内してもらい、無事に分布データを追加することが出来ました。

 

今は18地点しかないので、まずはなんとか30地点までもっていきたいところ。

不在的なデータはたくさんあるから、やろうと思えば現状のデータでも解析できるのだけどね。